セミナー受講後のアンケートって必要ですか??

かみとまゆ の美容師さん好きが世間に知られてきたようで、嬉しく思っている今日この頃です。
今回のコラムは、そんな かみとまゆ に、皆さまのご意見を頂戴したく書いています。

題して『美容師の皆さん、意見を聴かせてください!!』

かみとまゆ では、「デモンストレーションセミナー」だけでなく、本セミナー「かみとまゆ立体造形アイブロウ講座 ベーシックコース ※(一社)日本アイブロウ協会資格:3級アイブロウィスト™対応」を受講くださった方にもアンケートは一切頂いておりません。

 

どのようなセミナーでもアンケートは付きものですが、私、嫌いなのです・・・アンケート。

その理由は、

① アンケートを書くために受講している気持ちになってしまう(講座に集中できない)

② アンケートを書けと言うくせに、その時間を充分取ってくれていない

③ 「アンケートで○○という意見がありまして、それを□□のように改善しました」というHPや講座に出会ったことがない

④ 良い意見や感想を書かなければイケナイような雰囲気がある

⑤ 質問項目が大雑把すぎて、趣旨がわかりにくい(今日の講座はいかがでしたか?とか、意識の変化はありましたか?とか、明日から実践できることは何ですか?とか・・・)

⑥ よくある評価段階(大変満足5-満足4-普通3-不満2-大変不満1)の基準があいまい

⑦ そもそも面倒くさい

良心的に考えると、主催者側は、アンケートを書くことで、講座内容を振り返り理解度を深めて欲しいという思惑があるのかも知れません。

逆の穿った見方をすると、「感想で良いこと書いてくれて嬉しい!」「よし次も頑張ろう!」というような主催者の自己満足や、明日へのモチベーションに利用しているのかも知れません。

 

そういったことから、かみとまゆでは講座終了後の一般的にはアンケートに当てる時間を、

講師と直接コミュニケーションを取り、疑問点を話せる時間にしたい

という想いがあります。

しかし、本当は話し足りない・質問し足りない方や、シャイで直接話すのが苦手な方、または改善点を見つけてくださってそれを提案しようと思われていた方がいらっしゃったとしたら、アンケートを書ける時間をきっちり確保した方が良いのでは・・・と悩み出してしまったのです。
(講師が熱心過ぎて、時間が押し気味になることも否めません)

皆さま、いかがでしょうか?
セミナー後のアンケートは必要ですか?

美容師さんだけでなく、このコラムを読んでくださった皆さま。
どうか私に愛と救いの手(という名のアドバイス)を差し伸べてください。

FBコメントやお問い合わせから、アンケート有り派・無し派、そしてその理由をお寄せてください。
もちろんお返事します。そして結果もお知らせします。

こんなことも真剣に悩んでしまう「かみとまゆ」がお届けしている『立体造形眉カット』のセミナー内容はこちらです。
国家資格を持つ美容師さんだからこその『立体造形眉カット』で、ヘア&メイクを美容室の【当たり前】にしてしまいませんか?

美容師さんは女性を
『まだまだ、もっともっとキレイ!!』に、できるのです。